配偶者控除

今年、2018年度から配偶者控除が無くなる。

去年までは、世帯主の年収がいくらであるかは関係なく、配偶者の年間給与所得が103万円以下であれば38万円の配偶者控除が受けられたが、今年から制度が変わる。

僕の場合は年収1,220万円を超えている為、奥さんがいくら稼いでいようがいまいが関係なく、38万円×税率30%強=約12万円の増税となるわけだ。

ちなみにうちは専業主婦。もう10年以上前に仕事を辞めてそれ以来ずっとだ。

子供が小さい頃までは生活に余裕があり、山手線の内側ですっかりコストの高い生活に慣れてしまった。おかげで子供が私立中学に行きたいと言い出した今、家計はかなり逼迫してきた。そのうえ僕の転職で微妙に年収ダウン。二人目も塾に通わせる日は近いし、こちらも私立中学に行かせることがほぼ既定路線と考えると、このままやっていくのは相当厳しい見通しだ。

正直妻に働かせるのは避けたいと考えていたが、そうも言ってられなくなって来た。今更家賃の安い場所に引っ越すのもなかなかね。。。